2013年3月30日土曜日

特別展「飛騨の円空」⑥

円空は奈良に遊学し多くの古典な仏像を学んだと伝えられる。実際に法隆
寺の百済観音を彷彿(ほうふつ)とさせる仏像も彫っており、古典の影響が彼の作風に出ている。しかし円空がすごいのは古典の仏像を彼なりに大胆にデフォルメしたり省略するところだ。愛染明王は西大寺像が有名だが、彼が飛騨に残したこの像は、持物に弓矢ではなく金剛杵と金剛鈴を握っている。獅子冠もどこかユーモラスであり心なごませる。顔も口の端をきゅっとあげていて不適な笑みをうかべているがどこか癒される。心疲れた方は是非会場に足を運んでみることをお勧めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿