2013年4月29日月曜日

県立金沢文庫で天平仏と出会う

本日(28日)県立金沢文庫に出かけて。昨晩サイトをチェクして金沢文庫の
特別展「瀬戸神社」の紹介ページを見ていたら、「天平脱活乾漆菩薩坐像特別公開」の記載があり、急遽でかけた。以前金沢八景の龍華寺から発見された天平仏の記事は読んでから、どうしてもひと目会いたいと思っていた仏像だ。関東唯一の天平仏を近くで見られるまたとないチャンスだと思い、心躍らせて県立金沢文庫へ向かった。展示ガイドが始まるまでじっくりと一階に展示されている菩薩坐像と対面した。像高は90センチ余だが、お顔は阿修羅や五部浄を思わせる童子形で、胸の瓔珞(ようらく)の金が鮮やかですばらしい。手の表現も見事で、水瓶(すいびょう)はないが指が細く繊細だ。右足のみ下げる半跏のポーズも素晴らしい。実際発見されたのは頭部から腰・右脛部・左足先のみとのこと。修復され部分が多いとは言え素晴らしい出来ばえだ。江戸時代に兵庫から龍華寺に入ったという。奈良にしかない天平仏を近くで見られる喜びを噛み締めながらいつまでも、見入っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿