2015年8月22日土曜日

美濃の美仏巡り⑤岐阜大仏

下呂温泉の宿で夕食後部屋でくつろいでいたら、テレビの「ぶっちゃけ寺」という
番組で全国の大仏を紹介していた。ちょうど明日行く岐阜大仏のコーナーになり、岐阜大仏が竹や粘土やお経が書かれた美濃紙など岐阜の伝統工芸で作られていることが紹介された。岐阜大仏の近くの飛騨牛を食べさせる店がいっぱいで入れなかったので、先に岐阜大仏を見ることとなった。岐阜大仏は像高14メートル弱で、江戸時代の作の乾漆造の仏像だ。正面から見ると穏やかなお顔をしており、いやされた。預けた御朱印帳を返しに来た御住職に昨日のテレビ番組の話をすると、「テレビでは正面からのお優しいお顔が映らなかった」と残念がっておられた。あらためて携帯のカメラで正面からのお顔を写して、飛騨牛のハンバーグを食べに駅にバスで戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿